おすすめ海外ドラマ5選 【Netflixで全部見れます】

Life

個人の独断と偏見で選定しています。

本記事で紹介するおすすめの海外ドラマは全てNetflixで見ることができます。

また多少のネタバレがあることもご了承ください。

MONEY HEIST(ホワイトペーパー)

money-heist

2021年注目され、完結したスペインのドラマ。

赤い服に仮面を被った銀行強盗の姿が特徴的です。

登場人物は皆、都市の名前で基本的に呼び合います。

professorは頭脳派で、銀行の金庫からお金を盗み出そうとする計画と指揮を行います。

悪役側に焦点を置いたドラマで、お金を盗んだ後も、悪役たちが罪から逃れる計画と実行する場面展開が素晴らしいです。

普通に考えれば、悪いことをしているのは間違いないのですが、後半では上手く悪役たちが罪に問われないように、professor(教授)が交渉するシーンが見所の1つです。

政府側の軍隊と銃撃戦になり、主要キャラが死ぬのは、結構リアルなのと、銀行強盗側を中心に描かれているため、軍隊側許せんという気持ちになることでしょう。

オリジナルはスペイン語です。

音声を英語にして、字幕つきで見れば、そこまで難しい単語は使っていなかったので、英語で楽しむこともできます。

SQUID GAME(イカゲーム)

squid-game

2021年最も注目された韓国のドラマ。

いろんな人が、イカゲームを真似して、youtubeに投稿していると思います。

ざっくり言うとバトルロワイアルの要素と、最近日本でもAliceというドラマがありましたが(こちらは展開が結構無茶苦茶)、ゲームして人が死んで逝って、勝ち残った人が賞金を手にするドラマです。

ゲームごとに1セットずつ舞台と装置が用意されています。

最初のゲームは、日本で言うところのだるまさんが転んだになりますが、英語字幕だとred and green(韓国語でなんと発音されるのかは知りません)となってました。

国によって似たような昔のゲームはあるかと思いますが、国によって表現の仕方が違うのは面白いですよね。

韓国ドラマの特徴では、最後にどんでん返しみたいな、ちょっと予想していなかった展開になって終わるのが、定番のようで、イカゲームも最後そんな感じがしました。

私は、内容は楽しめたものの、登場人物の名前がいっこうに頭に入ってきませんでした。

韓国の名前(音声)を聞き取るのむずい。。

オリジナルは韓国語です。

英語音声、字幕があるので、英語でも楽しめます。

MENTALIST(メンタリスト)

mentalist

主人公のパトリック・ジェーンが、心理術を駆使して、殺人事件を解決していく刑事ドラマ(サスペンス)。

基本的に1エピソード1事件で、メインの登場人物も固定なので単発で見ても楽しむことができます。

またネタバレになりますが、犯人は身内や親族の場合が多いです。

ジェーンは家族をレッド・ジョンに殺害され、復讐するためCBIに協力しています。

その手がかりを掴むための場面展開も注目の1つです。

HEROES(ヒーローズ)

heroes

ちょっと古いですが、全米で大ヒットしたドラマで面白いのは間違いないので紹介します。

超能力に目覚めた人たちが、能力に向き合っていきます。

シーズン1は、アメリカのニューヨークが爆発してしまう未来の予兆を阻止するため、ヒーローたちが、アメリカに集まります。

ヒロ ナカムラ(マシオカ)が、日本人としてまた時間を操り、過去や未来に飛んで世界を救おうとするシーンも見所の1つです。

シーズン3から、場面展開が過去、現在、未来に頻繁に切り替わるので、結構混乱はするかと思います。

SUITS(スーツ)

suits

上記で紹介したドラマはもちろん面白いのですが、SUITSは登場人物が皆んな濃いので、人物紹介も致します。

ハーヴィー

主人公、シニアパートナーの敏腕弁護士、カリスマ、二枚目、兄貴肌、プライドの塊、マイクには優しい、ルイスにはほぼ冷たいが、ほぼルイスのせい。マイクを弁護士として雇うことから、全てが始まる。こんな上司がいたら、私は一生彼に尽くすでしょう

マイク

主人公、超天才、一度見て記憶した事は忘れない、感情的になるが、優しさの現れから来てる、悪友のトレバーと手を切れない、ハーバードへの編入が取り消しになったことから、全てが始まる

ジェシカ

女社長。いつも違う服を着ている。ハービーとは対立もするが対等の関係。ルイスには甘い、ハービーと協調して欲しいと考えている。割と容赦しない。

ルイス

他の人とは言動が大分変わっている。趣味は、テニス、泥風呂、折り紙祭り。マイクを自分の部下にしたいと考えてる。ハービーとはライバルであり、対等だと思っている。自分の言動のせいでハービーとは上手くいかない。

ドナー

ハービーのスーパー秘書。ハービーとは絶対的信頼関係。洞察力が鋭い。一度失敗したヘマが取り返しのつかないことになる

レイチェル

弁護士を目指している。優秀だが試験は苦手。ハーバードへ憧れている。※役者は現イギリスのメーガン夫人。

トレバー

人間のクズ、マイクの悪友。マイクの足をいつも引っ張る。

マイクのおばあちゃん

マイクを育てる。トレバーと手を切るように伝えるもマイクは聞かない。

スコッティ

超美人、ハービーの愛人。プライドは高い。

 

SUITSでは、様々な登場人物がいますが、シーズン7までは、ハーヴィーとマイクのダブル主人公でエピソードは進んで行きます。

法的な知識があまりなくても、人間ドラマの要素も沢山盛り込まれているため、中毒になること間違いなしです。

ハーヴィーの男気には、皆んな惚れてしまうでしょう。マイクと対立することはあっても、絶対にマイクのことを守ろうとする覚悟が、いろんなシーンで見ることができます。

マイクは、その素晴らしい記憶力を活かして、ハーヴィーに気に入られて、弁護士として働くことになります。

マイクはできるだけ皆を助けたいという優しい性格で、人間のクズであるトレバーすら救おうとします。

登場人物の性格だけでも、個性的なキャラクターたちばかりなので、見ていて飽きることありません。