ネイティブキャンプでカランメソッドを用いた学習方法とその効果

English

1.カランメゾットとは?

callan method

カランメソッドとは母国語の助けを借りず、習得したい言語のみを使用して学習していく方法で、イギリス発祥の学習方法です。

英語学習コースでは、スピーキングとリスニング力を高めることにフォーカスしています。

一般的な英語学習の方法では、英語の質問に対して、それを一度脳内で母国語に翻訳して、質問に対する回答を行うことがあります。

しかしカランメソッドでは、脳内翻訳することなく、即座に考えることなく、質問に対する回答をする・できるように学習していきます。

「反復」と「スピード」を基本とし重視していて、その2つが早期上達の鍵となります。

これらは英語脳を作るためのトレーニングと言えます。

2.ネイティブキャンプのカランメゾットとは?

ネイティブキャンプのカランメソッドでは以下の4つを原則としています。

レッスン中は質問を受け付けない
講師は英語しか使わない
講師は発音・文法のミスを入念に指摘する
口の動きを確認して、発音を矯正する

①の理由は、スピーキングの時間を無駄にしないようにするために最適化しているからです。

②の他、レッスン中テキストを見てはいけないようにしています。これは生徒に講師が話していること(スピーキング)に集中させるためです。

③は、覚え間違い・癖を早い段階で矯正させるためです。

④を講師がチェックするため、カメラをオンにする必要があります。

3.カランメゾットを用いた学習でどのような効果が得られるのか?

merit

ここではカランメゾットで得られる効果と、通常学習で得られる効果をご紹介して、それぞれの比較をしていきます。

3-1.カランメソッドによって得られる効果

①質問に対して正確に答えらえる
②絶えず会話のキャッチボールをするように矯正され、会話ができるようになる
③英単語を正しく発音を矯正してもらえる・発音できるようになる

①について、もしこのような質問をされたら、どのように答えますか?

What is your favorite city in Japan?

回答例1) Kyoto.
回答例2) It’s Osaka.
回答例3) Tokyo is my favorite city.

いずれも、通常の英会話では正解ですし、会話は成立しています。しかしながら、カランメソッドでは、以下のように回答しないといけません。

My favorite city in Japan is Sendai.

理由は、”your favorite city in Japan”に対する”My favorite city in Japan”が回答する際の主語になるためです。もしこのように回答できなかった場合は、生徒が上記のように回答できるようになるまで反復させられます。

このようにカランメソッドでは、反復して正確な回答を答えられるようになるまで鍛えられます。

 

②について、もし①を正確に回答できて、次に講師が以下のような質問をされたら、あなたはどのように回答しますか?

Why do you like Sendai?

回答例1) Because there are nice foods.
回答例2) There are nice foods. That’s why I like Sendai.
回答例3) The reason why I like Sendai is that there are a lot of nature and nice foods.

例1〜3は、なぜという質問に対して、理由を回答しているため、いずれも間違いではありません。

しかしカランメソッドでは、以下のように回答しないといけません。

I like Sendai because there are a lot of nature and nice foods.

これは、一種の決まり文句のような形式で回答する必要があり、こういった型にはまった形式で回答できない場合は、回答をやりなおしさせられます。

このように、正確に回答をする訓練だけでなく、質問に回答できたら、次の質問へと会話のキャッチボールを途切れなく続けていくのが、カランメソッドの特徴となります。

 

③については、もし似たような発音する単語だったり、同音異義語があったとき、もしうまく発音できない場合は、発音矯正が入ります。

以下のような単語があったとき、どのように発音しますか?

・wood – would
・both – bought – boat
・ball – bawl

いずれも発音がそれぞれ似ていますが、異なります。

このようにカランメゾットでは、単語の発音矯正の他、語彙力(ボキャブラリー)を増やすために、言い替えをさせられることがあります。

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

3-2.通常学習で得られる効果

英語学習のコースでは、ESL英会話、TOEICコース、IELTsコース、ビジネス英会話などがありますが、一般的なESL(English as Second Language)英語学習をしていく場合の特徴を簡単にご紹介します。

①語彙力が増える
②英語(listening, reading, speaking, wrtiting)に慣れる
③4つのスキルが万遍なく伸びる

①については、テキストを進めていけば、当然新しい単語が出てくるので、それを覚えていく必要があります。またテキストだけでなく講師からも類似する単語を教えてもらうこともあります。それらを吸収していけば、語彙力は自ずと増えていきます。

②ESLでは、listening, reading, speaking, wrtitingを学習していくことになるので、初級クラスの人でも英語に徐々に慣れていきます。

③について、私も留学経験がありますが、1ヶ月目ではそれほど現状と変わらないと感じていましたが、3ヶ月経過したときに、留学前よりも上達していることを実感致しました。テストにおいても、数値化されるので、1ヶ月後と3ヶ月後で伸びていることがわかりました。

そのため、継続して学習していくことで、確実にスキルは伸ばすことができると言えます。

3-3.通常学習との比較

カランメゾットと通常学習を比較したときに、どちらがいいかというのは一概に言うのは難しいかもしれません。

ただ特徴としては、カランメソッドではスピーキングや発音に力を入れています。

どちらも語彙力は身につくと思いますが、発音部分ではカランメソッドの方が強制(矯正)力があります。

英語力を万遍なく伸ばしたい方やじっくり学習していきたい方には、カランメソッドではなくESLのような通常(日常)英会話の方がよいかもしれません。

4.カランメソッドのデメリット

demerit
①反復練習させられるので、退屈に感じてしまう
②日常英会話では使わないような英語が使われることがある
③単語の意味を理解できない・事前に理解していないと効果が薄れてしまう

①については、3.でもご紹介したように、カランメソッドの形式にはまった回答ができるまで、反復させられます。これは人によっては、苦痛に感じたり、退屈に感じたりする人も出てくるかと思います。

②について、例えば以下のような質問文があります。

Does so far mean until now?

直訳すると”so far” は “until now”という意味ですか?

もっと訳すと “今のところ” は、”今までのところ” という意味ですか?

答えとしては、Yes, it does. です。

この質問の意図としては、”so far” と “until now” という副詞の意味を理解しているかの質問になります。どちらもニュアンスは同じなため、Yes ですが、厳密には異なります。”so far” は曖昧ですが、“until now” だと時間的な意味も含まれます。

このように本質や違いを理解するには、良い質問文ですが、日常会話で使われることがないような英語もカランメソッドには出てきます。

③について、そのレッスン内で使用している単語の意味を理解していなければ、レッスンの意味がなくなってしまいます。もちろん完全に0になる訳でないですが、効果は薄れてしまいます。

また単語の意味がわからなくて、仮に講師が英語で意味を説明してくれても、理解できないままになってしまうケースもあるかと思います。

5.ネイティブキャンプでカランメゾットを利用したときの費用対効果

cost-performance

ネイティブキャンプは、月6480円の月額制で1レッスン25分です。

またクラスは無制限に受けることが可能なので、1ヶ月に30回以上(1日1レッスン)受講すれば、他のオンライン英会話と比較したときに、同じくらいかお得になります。

5-1.月額制サービスとの比較

他のサービスでは、レアジョブ、DMM英会話、Hanasoなど数多くのオンライン英会話がありますが、これら3つの英会話の相場は約6500円です。

※いずれも1レッスン25分、1ヶ月に30回受講できるコース

各サービスごとに特徴は異なりますが、3つのサービスは回数制になります。回数制のサービスと比較したときに、ネイティブキャンプでは無制限のため、受講できればできるほどお得になります。

5-2.無制限サービスとの比較

また無制限に受講できるオンライン英会話では、Best Teacherやvipabcなどがあります。

いずれもネイティブキャンプより高めになります。

※Best Teacherでは1ヶ月12,000円
※vipabcでは月96900円(90日 290,700円 を1ヶ月30日計算)

vipabcは高額ですが、レベルアップ保証や独自のサービス等の付加価値を提供しています。

5-3.実際に留学する場合との比較

私の経験を元に話しますと、3ヶ月で約600,000円(宿泊+3食付き)支払いました。宿泊と食事代を抜くと約540,000円くらいでした。

留学の場合、1日10クラスあり(1クラス50分)、その内2クラスは自習になります。

これを1ヶ月換算すると180,000円、1日換算すると、9000円支払っていることになります。

オンライン英会話と比較しやすく、1レッスン25分換算とすると、1ヶ月当たり

25分×2 × 8クラス × 20日 = 8000分=約1333時間

になります。

ネイティブキャンプでも無制限のため、受けようと思えば受講可能ですが、現実は学校や仕事があるため、ここまで受講するのは実質不可能です。

留学を1日換算9000円とすると、ネイティブキャンプでは1ヶ月16レッスン受講すれば、実際の留学よりもお得かもしれません。

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

5-4.費用対効果について

これは、一概に言えるものではありませんが、英語力を伸ばすには多くの英語に触れる必要があります。そのため数をこなすという点では、無制限のネイティブキャンプが適しているかと思います。

またレッスンを受講する前と後の予習や復習はとても大切です。これに関しては、どのオンライン英会話でもそうですし、他の分野でも同じことが言えます。

せっかく受講して新しいことを習っても、忘れたり、使えこなせないのでは意味がありません。

もう少し英語学習に自己投資できる人、カランメソッドが合わない、もう少し質やレベルの高いレッスンを受けたい人であれば、ネイティブキャンプでなく他のサービスでもいいと思います。

6.まとめ

  • カランメソッドは、スピーキングにフォーカスした反復練習による英語学習法の1つ。
  • 発音矯正され、正しく話す(文章構成)力が身につく。
  • 日常英会話で使わない英語も習うことがある。
  • 1ヶ月30回(1日1回)以上受講できる人にはお得なオンライン英会話。
  • 数より質を上げたい人はネイティブキャンプでなくてもよい。

上記のように、計画立ててスピーキング力を伸ばしたい、また流暢に話せるようになりたい人におすすめです。数をこなすことも重要ですが、数よりレッスンの質を上げた人には他のサービスを検討するのもよいかと思います。